サーチ&リカバリー・スペシャルティ
Search&Recovery Specialty

水中に落とした物の捜索・回収や、同じ地点に再度戻るためのナビゲーションテクニック等を学ぶコース。

●参加条件: PADIアドヴァンスド・ダイバー 以上
●講習内容: レクチャー&オープンウォーター2日間4ダイブ
●コース習得後: ・捜索、回収の知識と技術が身につく
・ナビゲーションのテ クニックがマスターできる
・より水中環境の知識が身につく
・ダイビングスキルが向上する

夢広がる海の宝探し
海中探索のテクを身につけよう

 カリブ海の宝探し、トレジャー・ダイビングは有名だが、世界各地で実際に金銀財宝が見つかった話は意外に多いもの。

 ダイビング中に、もし何か不思議な物体や、気になるような物を見つけたとしても、それが一人ではとても持ち帰れない大きさや重さであれば、残念ながらその場所を記憶にとどめ、後でもう一度確実に戻ってこなければならないことになる。

 そんなときに役立つのが、このサーチ&リカバリーコースだ。サーチとは「捜索」、リカバリーとは「回収」を意味する言葉。このコースでは、そんな宝物発見を想定して、発見場所の記憶方法から、再度その地点に戻るナビゲーション、引揚げ作業の方法、手順などを学びとる。

 サーチ&リカバリーは、なにも宝探しばかりではない。現実的には、ダイビング中にナイフやコンピューター、大切なアクセサリーなどを水中に落としてしまった場合にも、このコースで身につけたノウハウとテクニックは大いに役立つ。水中での捜し物はなかなかむずかしいが、講習で習うU字、渦巻き、円、半円などのサーチパターンを実践すれば、発見確率はグッと高まる。さらに、このコースでマスターしたことは、新しいポイントの発見にも応用できる。