デジカメ ワンポイント レッスン のお知らせ
 

日程: スケジュールのページに、 マークのある日です。
料金: 通常のファンダイビング料金です。追加はありません。
条件: ご自分のカメラをお持ちの方が対象となります。

カメラの機種や、設定とか、撮影モードとは全く関係ない、水の流れ、地形、ダイバーの姿勢、光の向き 、浮力の調節などちょっとしたコツは沢山あります。

興味のある方はリクエストしてください。

 ※下の写真を見比べてください。

 ご自分のブログに使うとすれば、どちらでしょうか?
 左は上から。右は横から写しています。ちょっと角度を変えると印象はそれなりに変わります。
 見た瞬間にシャッターを押す人は結構多いですが、すぐシャッターを押さずに、「どっちから 撮れば 可愛いかなぁ?」 と考えるだけで写真は変わります。

  これはどうでしょう? 右を選ばれると思います。縦にしたので奥行きも出ています。
  フエヤッコダイはいつも同じ場所に居ますが、ダイバーが近づくと穴の中に入ってしまったり、追えば追うほど逃げます。結果 後ろからの写真になりがちです。
 最初に見た位置でじっと我慢、安心して戻ってきた時にシャッターをおせれば、左のようにはなりにくいのです。

 以上は何れも、カメラの機種や、設定とか、撮影モードとは全く関係ない、それ以前の問題です。 ちょっと考えて、方向を選んだり、動き回る生物でもその性質を理解していれば、若干でも良い絵が取れる可能性が高まります。
 その他にも、水の流れ、地形、ダイバーの姿勢、光の向きなどちょっとしたコツは沢山あります。
リクエストお待ちしております