home お知らせ:キャンペーン、イベント、海の情報 など 
 
営業再開いたしました。


 
海の様子 03/14 大瀬崎



タテジマヤッコ:Genicanthus lamarck

大瀬崎 先端 画像はTerra

 画像は幼魚で雌です。
 雌性先熟の性転換(生まれた時は雌で成長すると雄になる)をするので、幼魚はみんな♀ということになります。

 雄・雌で見た目は似ていますが、雄は腹びれが黒く、雌は白などの違いがあります。

 
海の様子



ヒメイカ:Idiosepius paradoxus

大瀬崎 湾内
Terra

体長が1㎝~2㎝のとても小さいイカです。背中に吸着器があって アマモ(海草)やワカメ、アントクメ(海藻)などにくっついていることが多いです。
体長50㎝以上あるアオリイカと対象的ですが、どちらも春から目にすることが多く季節感があって面白いですねぇ。  

 
海の様子


訂正: ウミイチゴでも無い?

オオミナベトサカというのがあるらしく、画像はこちら(オオミナベトサカ)に似ているかもです。
見分け方が いまいちわかりません。(^^;
ボウウミイチゴ:Bellonella rigida
けっこう長い間、ウミサボテンと一緒にしてました。
大雑把に ウミサボテンは砂地でウミイチゴは岩場で見られます。
全然イチゴに見えないけど、ポリプを引っ込めてぎゅっとちじんでいるとき、イチゴ見たいかな。 宇佐美 大崎  久々に潜りました。
オープンする時 自分が張ったロープ発見、 一部まだ残っていた。 端につけておいたウエイトは岩の下になっていて回収不能。
懐かしかったぁ (^O^)
Terra
 
イベントスケジュール
2021
伊豆海洋公園
富戸ダイビングサービス
川奈 ダイビングサービス
伊東ダイビングサービス
黄金崎ダイブセンター
石橋ダイビングセンター